【沖縄冒険日誌】しままや~

海好きで沖縄に移住した、僕(ニッシー)の冒険の記録。釣りを中心とした「沖縄のアウトドア情報」、「自然・生き物の紹介」、「マニアックな観光情報」を移住者目線で発信していきます!モットーは「一期一会、一魚一会」、「観光あきたら冒険いこう!」。

【沖縄冒険日誌】しままや~

夢のターゲット「ブルーマーリン(クロカジキ)」に挑んだ冒険in与那国島

ハイサイ!沖縄のニッシーです!

 

釣り人の皆さんなら誰もが、「忘れられない1匹」との出会いがあるのではないでしょうか。

 

「初めての釣りで釣れた魚」、「自己記録の大物」、「遠征で釣れた怪魚」など、誰もが心に残るあの1匹との物語を持っているはずです。

 

今日は、そんな僕のメモリアルフィッシュの思い出「師匠とブルーマーリン(クロカジキ)に挑んだ冒険」の話です。

 

 

僕と「ブルーマーリン(クロカジキ)」との出会い

 

f:id:shimamayaa:20200703231316j:plain

僕の教科書でもある「釣りキチ三平

 

僕が初めてブルーマーリンを知ったのは、小学生の頃。

マンガ釣りキチ三平を読んだときでした。

 

カジキ釣りの世界大会に挑んだ三平が、キャプテン・エイハブら仲間と共に、怪物級のクロカジキ「デビルソード」に挑むという話があったのです。

 

ちなみに「デビルソード」の重量は、2000ポンド!

キログラム換算すると「約907キロ」の怪物!

 

当時近所の池でフナを釣って喜んでいた僕は、想像が出来ない大物に度肝を抜かれたのを覚えています。

 

図鑑で「ブルーマーリン」を調べると、日本でも沖縄で釣れることが分かりました。

 

「大きくなったら、自分も釣り上げてやるっ‼︎」

憧れのファイトを妄想しながら、何度もマンガを読み返しました。

 

そして時は流れ、僕は沖縄に移住…。

 

20歳になった冬。

与那国島を舞台に、ついに「ブルーマーリン」に挑むことになったのです!

 

与那国島で「ブルーマーリン」に挑戦

 

 

沖縄本島から、南西へ約509キロ。

日本の最西端与那国島へは、航空機かフェリーでアクセスが可能です。

 

今回は、石垣島発のフェリーに乗船。

与那国釣行には、僕の釣りの師匠にも同行して頂きました!

 

f:id:shimamayaa:20200703233139j:plain

師匠はあらゆる釣りのエキスパート

 

師匠こと小渕さんは、西表島を拠点に多様な釣りツアーを開催する「島道楽」の船長さん。

僕が西表島に住んでカヤックガイドの武者修行をしていた時に、GTフィッシングをはじめとした「沖縄の釣り」を習っていました。

 

「最近は深海ジギングでリュウグウノツカイを狙ってるよ〜」

 

f:id:shimamayaa:20200703232930j:plain

与那国行きのフェリーの前で、師匠の小渕さんと記念撮影

 

師匠は釣りテクニックはもちろん、ターゲットも規格外(笑)。

釣りトークに夢中になって、「片道4時間半の船旅」もあっという間でした。

 

与那国島では、年中を通して「ブルーマーリン」を狙えますが、ハイシーズンは「1月〜3月」だとされています。

 

僕がチェックインしたゲストハウスには、「ゴツいタックル」がズラリと並んでいて、ガチ装備のアングラー達が「ゆんたく(おしゃべり)」をしていました。

話に混ぜてもらって聞いてみると、皆さんは「某有名釣具メーカーのテスターさん」達。

 

カジキ釣行で1週間滞在し、「10名が連日挑戦して上がったカジキは1本」とのこと。

カジキからのアタックもほとんど無く、なかなか渋い状況だったようです。

 

今回の僕の釣行日数は、2日間のみ…。

ごく限られた時間での釣行に、本当に釣れるのか不安になりました。

 

しかし僕の不安をよそに、師匠は笑うのです。

「カジキ釣りは宝クジと一緒だ。お前は(運を)持っているから大丈夫」

 

「ブルーマーリン」への挑戦手段

 

翌日、早朝6時前に与那国島の港を出船。

 

f:id:shimamayaa:20200703234329j:plain

船から見た「日本一遅い日の出」

 

与那国島は「日本の最西端」に位置するので、日本一遅い日の出が出迎えてくれました。

 

ポイントのパヤオ(漁礁)」までは、30分であっという間に到着します。

 

ポイント到着後、お世話になる船長さんに釣り方のレクチャーを受けました。

 

釣り方は、生き餌を使った「トローリング釣法」

なんと師匠は、「ジギングロッド+ダイワ社キャタリナ」を組み合わせた「スピニングマーリン」での挑戦。

僕は、一般的なトローリングタックル」をレンタルします。

 

初めて見る「ガチガチの専用ロッド、ナイロンラインがこれでもかと巻かれたゴツい両軸リール」の扱いを学びます。

 

 

手順は、まず餌となる「シビマグロ(マグロの幼魚)」を釣ります。

 

これは入れ食いで釣れるのですが、釣り上げたらすぐにハリに掛けて、パヤオ周辺をトローリングします。

カジキが餌に喰いつくとドラグが鳴るので、フッキングを決めたら「ファイティングチェア」に座ってバトル開始。

 

餌が弱るか取られたら、また餌の魚を確保してトローリング。これを朝から晩まで、ひたすら繰り返します

 

なのでカジキがかかるまでは、ひたすら船上待機。

この釣りは、忍耐との勝負でもあるのです。

 

カジキ 釣り 与那国

左側が僕、右側が師匠のタックル

 

早速、船長さんがシビマグロを「電動のエビング」で釣り上げ、僕と師匠それぞれの仕掛けにかけて流します。

 

竿はお互いに1本ずつ。どちらに喰いつくかは、分かりません。

 

ここから僕に出来ることは、ブルーマーリンが食いつくのを信じて待つだけ…。

 

師曰く、「カジキ釣りとは宝くじ」

 

「カジキ釣りは、宝クジですよ」

トローリング中の待ち時間、船長さんが教えてくれました。

 

「ここでカジキを狙う船は、みんな同じタックル、仕掛け、エサを使っています。狙うポイントもタナも大体は一緒です」

 

船長さんの言う通り、どの船も近い位置でパヤオを周回しています。

 

条件は、みんな平等です。ただ不思議なことに、釣れる人と釣れない人がはっきり分かれてしまう。何日も滞在して、何年も通って釣れない人もいれば、初挑戦であっさり上げる人、1日で3匹も上げてしまう人もいるんです」

 

「その瞬間」は突然やって来た

 

「要は、この海の上で1番(運)持っている人の餌にカジキは喰いつくわけです」

船長さんの話を聞いて、僕に根拠のない自信が湧いてきました

 

師匠がニヤニヤ笑っています。

 

「お前は持ってるからな〜(笑)」

 

出港からすでに6時間経過。

ここで、「奴」からのコンタクトは突然やって来ました!

 

「出た!カジキだっ‼︎」

 

お昼を食べ終わってウトウトしていたとき、ヒットを知らせる「ドラグ音」が待ちわびた瞬間を知らせます!!

 

はたして、カジキが喰ったのは、どっちの竿なのか⁉

・・・

・・・

・・・

「マジか!」

なんと、いきなり僕の竿です‼︎

 

f:id:shimamayaa:20200703235237j:plain

僕の竿に大当たりの宝くじが当選

 

慌てて竿を「ファイティングチェア」にセットし、僕も戦闘態勢を取ります!

まだ奴は、餌だけを咥えて走っている状態。ここで慌ててしまうと、カジキは警戒して餌を吐き出してしまいます。

 

船長さんが、タイミングを合わせて船を加速‼

これでバッチリとフッキングが決まったようです!

 

「さあ、思う存分楽しんでください!」

 

船長さんの合図で、憧れ続けたブルーマーリンとの対決がスタート!

 

ラインは、まだ遥か500メートル先。

 

「無理せずに走らせて大丈夫!」

 

「凄まじいカジキの突っ込み」が止まった隙にポンピングでラインを手繰り寄せ、偏らないように両軸リールに巻いていきます。

 

カジキ 釣り 与那国

巻いては出されるを繰り返す「夢にまで見た瞬間」

 

「よし巻け巻けー、どんどん巻けー!ラインテンションは絶対ゆるめたらダメだぞ!」

 

師匠のアドバイスのおかげで、やがて落ち着いて自分ペースでのファイトに持ち込めました。

 

寄せては出されてを繰り返していると、沖合でカジキが海面を割って大ジャンプ!

カジキ特有の「テールウォーク(ハリを外そうと水面を尾で歩くようにジャンプすること)」を連発しています。

 

姿を見て初めて、今自分が闘っている相手のヤバさを実感しました。

 

「2メートル」は、余裕で超えているデカさ!

時速80キロ超のスピードで突進を繰り返す「ブルーマーリン」は、間違いなく「この海の生態系の頂点」です。

 

あの日夢中で読んだ「釣りキチ三平」の世界そのままでした。

今、この手に握っているラインの先は、夢の魚とつながっているのです。

 

f:id:shimamayaa:20200704000456j:plain

ようやくファイトを楽しむ余裕が出てきた

 

横から的確な指示を出す師匠は、まるで「キャプテン・エイハブ」のよう。僕も「三平少年」になったつもりでロッドをさばきます。

 

リーダーが見えるまで、後少し!

 

アドレナリンが出過ぎているのか、不思議と疲れを感じません。

 

湧き上がる興奮を抑えられずに、全力の笑顔でファイトを楽しみました。

 

そして決着、ブルーマーリンが見せてくれた「命の輝き」

 

カジキとの勝負がついたのは、40分後!

強烈な突進を繰り返していたカジキでしたが、ようやく目の前まで寄せることが出来ました。

 

カジキ 釣り 与那国

ここからは船長さんにバトンタッチ

 

手前まで寄せたカジキに、船長のモリが撃ち込まれました!

 

後は船に上げるだけなのですが、最後まで油断は出来ません

突然カジキが暴れて、「鼻先の尖った吻」が人体を貫通することもあるそうです。

 

カジキの吻をしっかり掴み、船に準備されている「金属バット」で頭部を殴りつけてとどめを刺します。

 

カジキ 釣り 与那国

これでようやく決着

 

「今からブルーマーリンの名前の由来が分かりますよ。」

 

船長さんがバットで絞めると、カジキの身体に変化が起きました!

 

頭から尾に向けて、カジキの体色が波を打つように青色に光り輝いたのです!

 

 

この神秘的な発光現象こそが、「ブルーマーリン」という名前の由来

 

カジキ 釣り 与那国

 

クロカジキは絶命の瞬間にだけ青く輝き、また黒色に戻ります。

 

「写真・動画」だと鮮明な色が伝わらないのが残念ですが、決して誇張した表現ではありません。

 

僕がこれまで見た中で、間違いなく一番綺麗な青色‼︎

 

世界中を探しても、こんなに「鮮明な青」は他にないように思います。

 

この神秘を見ることが出来るのは、「ブルーマーリンを釣り上げたアングラーだけに許された特権」です。

 

船上にカジキを上げると、改めて実感するサイズ感。

 

カジキ 釣り 与那国

 

「デカっ‼︎」

自分が戦っていた相手のヤバさを、今更思い知らされます。

 

カジキ 釣り 与那国

激闘を終えてカジキと添い寝(笑)

正確なサイズを検量するため、一旦港まで引き返します。

到着すると、漁協の方がカジキをクレーンで吊り上げ、検量タイム

 

カジキ 釣り 与那国

地元の漁協の皆さんにお世話になりました

 

検量のために吊り上げられたカジキと、並んで記念撮影をします。

 

 

カジキ 釣り 与那国

 

 今回釣りあげたブルーマーリンの重量は、124キロ。

 

 デビルソードには届かないものの、立派なブルーマーリンです!

 

カジキ 釣り 与那国

師匠とも一緒に記念撮影

 

「船長さんのサポート」、「師匠のアドバイスとエール」が大きな勝因になりました。

 

そして、早々に写真撮影を終えると、またすぐに出港!

 

次は自分の番だと燃える師匠に、サイズアップを狙う僕。

その後日没まで粘りましたが、これ以降カジキからのアタックはありませんでした…。

この日に与那国島で上がったカジキは、「僕が釣り上げた1匹だけ」だったそうです。

 

師匠もスピニングタックルでカジキをゲット

 

f:id:shimamayaa:20200704003612j:plain

2日目に見た朝日

 

そして釣行最終日の2日目も、朝6時から出港!

日没18時過ぎまで粘りましたが、僕たちの仕掛けにカジキからのアタックはなし。

 

どうやら昨日で運を使い果たしてしまったようでした…。

 

目の前では、別の船が「カジキを立て続けに3匹」上げていて、悔しい思いをしました。

 

このままでは帰れないと、師匠は翌日に延長戦を決定

その後出船を見送り、オカッパリからの釣りを楽しんでいた僕に入って来たのは、「スピニングタックルで60キロのカジキを上げた」という師匠からの喜びの電話!

 

そのすぐ後には、「80キロのカジキ」を釣り上げたとの着信が(笑)

今日は、師匠が「大当たりの日」だったようです。

 

これでお互い無事に、与那国島での目標を達成

次は僕も腕を磨いて、「スピニングマーリン」に挑戦することを目標に帰路につきました。

 

カジキ 釣り 与那国

解体されたカジキの吻(鼻先)

 

釣り上げたカジキは漁協の方に解体して頂き、持ち帰ってみんなで美味しく頂きました!

 

世界最大級のターゲットにして、海の王者「ブルーマーリン」

 

皆さんも自分の強運を信じ、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

★ブログ移設のお知らせ

 

このブログを読んでいただいている読者の皆様へ、大事なお知らせがあります。

 

この度、本ブログの記事を別サイト「http://shimamayaa.com/」に完全移設することになりました。

 

読者の皆様がより読みやすいブログになるように、新しくデザイン構成や記事を再編集しています。

 

今後はリニューアルした新サイト「沖縄冒険日誌しままや~」に新しい記事をアップしていきます。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

【師匠の開催する釣りツアー情報】

島道楽

僕の釣りの師匠、小渕さんの開催するツアーの詳細はこちら沖縄県西表島にて、あらゆるジャンルのフィッシングガイドに対応されています。(マングローブフィッシング、リーフフィッシング、ルアー、ジギング、エサ釣り、GT、泳がせ釣りなど)