【沖縄冒険日誌】しままや~

海好きで沖縄に移住した、僕(ニッシー)の冒険の記録。釣りを中心とした「沖縄のアウトドア情報」、「自然・生き物の紹介」、「マニアックな観光情報」を移住者目線で発信していきます!モットーは「一期一会、一魚一会」、「観光あきたら冒険いこう!」。

【沖縄冒険日誌】しままや~

「カーエー(ゴマアイゴ)」の『垂らし釣り』と『絶品料理』を楽しむ冒険

ハイサイ!沖縄のニッシーです!

前回の記事では、沖縄で人気のターゲットとして「タマン」を紹介しました。

今回は、タマンと並んで沖縄を代表するターゲット「カーエー(ゴマアイゴ)」の話をします。

 

f:id:shimamayaa:20200721210353j:plain

カーエー(ゴマアイゴ)

カーエーも「専用のタックル」や「釣り大会」が開催されるなど、沖縄でファンの釣り人が多い魚です。

今回は、「垂らし釣り」でカーエーを釣る方法を解説します。

 

 

「カーエー」ってどんな魚⁇

「カーエー」は、沖縄の方言名です。和名は「ゴマアイゴ」

 

f:id:shimamayaa:20200721222237j:plain

40センチのアベレージサイズ「カーエー」

「浅い砂地」、「サンゴ礁」、「岩礁地帯」など、沖縄県の沿岸域ならどこにでも生息している魚です。

「藻類」や「甲殻類」が大好物で、最大50センチ級まで成長します。

 

f:id:shimamayaa:20200721210631j:plain

カーエーのゴマ模様

ゴマアイゴの名前の由来は、体表にある「ゴマ状のマダラ模様」です。

 

「カーエー」の毒針に要注意!

カーエーをはじめとした「アイゴ」の仲間は、共通して「強力な毒針」を持っています。

 

f:id:shimamayaa:20200721211457j:plain

「毒針」に刺されないように注意

「背鰭」、「腹鰭」、「臀鰭」が鋭く尖ったおり、刺されると体内に毒が注入されます。

 

カーエーに刺されると、蜂にさされたような激痛がはしり、「患部が腫れる、痺れる」などの症状が数日続きます。

もし刺された場合は、「40度〜60度のぬるま湯に患部をつける」と痛みが和らぎます。

 

f:id:shimamayaa:20200722002740j:plain

「フィッシュグリップ」を常備しておくと便利

カーエーなどの危険な魚を釣り上げたら、「フィッシュグリップで掴む」「無理に針を外さずにラインから切る」と安心です。

 

f:id:shimamayaa:20200721212008j:plain

「鰭ごと毒針をハサミで切除する」のがオススメ

カーエーは死んだ後も、「毒針」の効果が持続します。

持ち帰って食べる場合は、釣り場で「鰭ごと毒針をハサミで切っておく」と、家で捌くときが楽ですよ!

 

「カーエー」垂らし釣りのタックル

カーエーの釣り方は、「ウキ釣り」をする方がほとんどですが、僕は「垂らし釣り」で狙っています。

漁港で「タマン狙いの打ち込み釣り」をしながら、並行して「カーエーの垂らし釣り」をする場合が多いです。

「垂らし釣り」とは、堤防スレスレに仕掛けを垂らす釣り方です。

具体的な仕掛けの図はこちら。

 

f:id:shimamayaa:20200721213602j:plain

「垂らし釣り」の仕掛け

竿は「長さ3メートル程度の短い舟竿」がオススメです。

リールは「両軸タイプ」が使い勝手がいいですが、「スピニングリール」でも大丈夫です。

 

f:id:shimamayaa:20200721221308j:plain

僕の「垂らし釣り」用タックル

いずれも「ある程度頑丈なタックル」でないと、大型のカーエーにぶっ壊されます(笑)

道糸は「PE2号orナイロン6号程度」を使用。

僕は「3本針」で狙う場合が多いですが、「1本針」の方が初心者の方には扱い易いです。

 

f:id:shimamayaa:20200721220411j:plain

左:僕のオススメつけ餌「ぜっ鯛くわせ」、右:「カーエー用撒き餌」

餌は「オキアミ」「カーエー用の練り餌」を使います。

 

「カーエー」垂らし釣りの釣り方

カーエーは日中にも釣れますが、「夜行性が強い魚」なので日没からが釣りやすいです。

ポイントは、「ある程度水深のある漁港や堤防」がオススメです。カーエーが回遊してきやすい「潮通しのいい先端」が有利です。

 

f:id:shimamayaa:20200721221033j:plain

堤防の「際」に垂らす

ポイントを決めたら、仕掛けを堤防スレスレに落とします。

ここで重要なのが、「常にオモリが底についた状態を維持する」こと。

「針を仕掛けごと海底に這わすようなイメージ」で大丈夫です。

仕掛けを着底させたら、カーエーを寄せるために「撒き餌」をします。カーエー用の撒き餌を適度に撒いて、魚を寄せましょう。

後は糸フケを取って、竿先につけた「ケミホタル」「鈴」を頼りに待つだけ。

 

f:id:shimamayaa:20200721221817j:plain

垂らし釣りで釣れた「カーエー」

竿先に変化があれば、強くアワセを入れましょう!

 

カーエーにタックルを引きずり込まれないように、待っている間は「リールのドラグ」を緩めておきましょうね(笑)

 

美味しい魚「カーエー」の捌き方

 

カーエーは、沖縄県内での人気が高い「美味しい魚」です。

「歯応えのある筋肉質の白身が特徴で、お刺身やマース煮(塩煮)で美味しくいただけます。

県内のスーパーで「切り身」が流通していますが、自分で釣ってきたカーエーを捌くときには注意事項があります。

 

f:id:shimamayaa:20200722003016j:plain

「毒針つきの鰭」を取り除いたあと

先程も解説しましたが、「鰭の毒針」に刺されないようにキッチンバサミで切り落としましょう。

そして、最も重要なのがカーエーを捌くときに、「内臓を傷つけないようにする」こと!

 

f:id:shimamayaa:20200722005802j:plain

「尾」の側から慎重に開きます

カーエーは藻類を食べているため、「内臓がとにかく臭い」です。

 

誤って傷付けてしまうと、部屋中に「ドブ川の匂い」が充満。

身に「強烈な臭さ」が移って、カーエーが一気に不味くなります。

 

f:id:shimamayaa:20200722010404j:plain

 

下処理時の「毒針の除去」「内臓の除去」さえ丁寧に行えば、カーエーを美味しく食べることが出来ます。

 

「カーエー」で絶品料理を作る

下処理を終えたカーエーで、今回は「4品」料理してみました。

 

f:id:shimamayaa:20200722010725j:plain

【カーエーのお刺身】

カーエー本来の味を楽しむなら、やっぱり刺身が1番。歯応え抜群で、クセがなく上品な味です。

 

 

f:id:shimamayaa:20200722010929j:plain

【カーエーのマース(塩)煮】

半身をまるごと、「マース(塩)」で煮込みます。泡盛とニンニクを加え、シークワーサーを絞ります。

 

 

f:id:shimamayaa:20200722011103j:plain

【カーエーのアラ汁】

アラは味噌を少し加えて、あら汁にします。煮込んでいると魚の脂がしっかり出て、味の深みが増します。

 

 

f:id:shimamayaa:20200722011322j:plain

【カーエーのナメロウ風】

個人的に1番好きな食べ方が、ナメロウ風。切り身を一口大に切り、味噌とネギ、大葉を加えて混ぜます。

 

f:id:shimamayaa:20200722011455j:plain

酢飯にのっけて「海鮮丼」に

これを酢飯にのせて食べると、「箸が止まらなくなる絶品な味」です!

 

 

f:id:shimamayaa:20200722011723j:plain

 

カーエーは「釣って楽しく、食べて美味しい」魚です。

皆さんも機会があれば、ぜひ挑戦してみてくださいね。



それでは、また!

 

★ブログ移設のお知らせ

 

このブログを読んでいただいている読者の皆様へ、大事なお知らせがあります。

 

この度、本ブログの記事を別サイト「http://shimamayaa.com/」に完全移設することになりました。

 

読者の皆様がより読みやすいブログになるように、新しくデザイン構成や記事を再編集しています。

 

今後はリニューアルした新サイト「沖縄冒険日誌しままや~」に新しい記事をアップしていきます。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

【今回のタックル】

・ロッド:プロマリン「テトラ大物EX150M」
・リール:シマノ「オシアジガー2000 HG」
・メインライン:PE2号
・ハリス:ナイロン6号