【沖縄冒険日誌】しままや~

海好きで沖縄に移住した、僕(ニッシー)の冒険の記録。釣りを中心とした「沖縄のアウトドア情報」、「自然・生き物の紹介」、「マニアックな観光情報」を移住者目線で発信していきます!モットーは「一期一会、一魚一会」、「観光あきたら冒険いこう!」。

【沖縄冒険日誌】しままや~

実家の裏山で「世界一小さな魚釣り」タナゴ釣りを楽しむ冒険

こんにちは!島根のニッシーです!

私用でしばらく地元に帰省する関係で、島根県での冒険」をアップします。

プロフィールにも書いてますが、僕の地元は「超がつく田舎」

 

f:id:shimamayaa:20200724120144j:plain

庭の柿の木についた「熊の爪痕」

玄関を開けた庭先に、「クマやシカ、キツネ、タヌキ、ウサギ」などの野生動物が出没します(笑)


今回は地元でのウォーミングアップ釣行として、実家の裏山で「世界で一番小さな魚釣り」に挑んだ冒険です。

 

 

世界最小の釣り魚「タナゴ」

 

釣りのターゲットとして、「世界一小さい魚」とされているのが「淡水魚のタナゴ」です。

 

タナゴ 釣り

この魚が「タナゴ」

全長は、平均5センチ前後。大きくなる種類でも、最大10センチにも満たない「小さな淡水魚」です。

タナゴ 釣り

これでも立派な大人サイズ

日本各地の「流れが緩やかな川、湖沼」に生息し、日本には18種のタナゴの仲間が生息しています。

 

タナゴ 釣り

「婚姻色」が出たタナゴのオス

タナゴの仲間は共通して「淡水の二枚貝」に産卵し、オスは産卵期になると「婚姻色」と呼ばれる鮮やかな発色が出ます。

「専用の釣り道具」も世界最小クラス

 

タナゴ釣りは、江戸時代から親しまれてきた「日本古来の釣り」です。

当時は「竿にクジラのヒゲ」「釣り糸に女性の髪」を使っていたようです。

 

タナゴ 釣り

「タナゴ釣り用」の竿

こちらは、僕が愛用している「タナゴ用の竿」

 

 

まるで、ハリーポッターに出てくる杖のような見た目(笑)

仕舞寸法は「2リットルのペットボトル」と同じ長さです。

 

タナゴ 釣り

「タナゴ釣り用」の仕掛け

こちらが、「タナゴ用の仕掛け」です。

ラインは「0.3号」と極細で、結ぶ作業も一苦労です。

 

タナゴ 釣り

「タナゴ釣り用」の針

わずか数センチのタナゴを釣る「針」は、このサイズ。

1円玉の上に「針が20本」ぐらい乗ります(笑)

 

タナゴ 釣り

「タナゴ釣り用」の餌

一般的にタナゴ釣りの餌には、「赤虫やタマムシの幼虫」を使う場合が多いです。

 

僕は、ホットケーキミックスの練り餌」をちぎって使用しています。

 

「タナゴ」を探して、近所の水辺を探検

 

それでは準備した道具を持って、タナゴ釣りに出かけます。

 

 

小学生の頃にタナゴを釣っていた「用水路」は、コンクリートで埋められてしまっていました。

 

「タナゴ」を探して上流へ

なので、タナゴがいそうな「用水路の上流」を目指して、実家の裏山を歩きます。

 

裏山にある「水の神様」の祠

道中には、「水の神様」を祀る祠。

実家の田んぼに水を供給してくれる大事な用水路なので、昔から大事に守られてきました。

 

「タナゴ」がいそうな場所を発見

15分くらい山道を進むと、水が溜まっている良さげな場所を見つけました。

 

タナゴ 釣り

 

仕掛けを準備して、針先にホットケーキミックスをちぎって付けます。

 

タナゴ 釣り

 

仕掛けを投入して、水面のウキの動きに集中していると...。

 

タナゴ 釣り

「タナゴ」が釣れた

小気味いいやりとりの後、狙い通り「タナゴ」が釣れました!

この小ささでも、アベレージサイズのタナゴです。

 

タナゴ 釣り

その後も「タナゴ」が釣れ続く

 

タナゴ 釣り

少しサイズアップ

どうやら群れでいたようで、しばらく「タナゴ」が釣れ続きました。

 

タナゴ 釣り

上流部に「釣り場」を移動

ある程度の数を釣ったので、少し上流にポイントを移動。

 

タナゴ 釣り

「婚姻色」が出た綺麗なタナゴ

ここでは、「婚姻色」の出たオスのタナゴが複数釣れました。

 

たくさん釣れた「タナゴ」を観察する

 

2時間近く「タナゴ釣り」を楽しんだ釣果がこちら!

 

タナゴ 釣り

 

トータルで、30匹近いタナゴが釣れました。

サイズは、「3センチ~5センチ」前後。


バケツから水槽に移して観察します。

 

タナゴ 釣り

上から観察

上から見ると小鮒に見えますが、横から見ると「臀鰭」の大きさなどで区別がつきます。

 

タナゴ 釣り

横から観察

群れになってヒラヒラ泳ぐ様子が、最高に可愛いです(笑)

水草を入れると、すぐに集団で陰に隠れてしまいます。

 

タナゴ 釣り

 

5センチ近くあった大型のオス2匹には、「婚姻色」が色濃く出ていました。

 

タナゴは見た目の美しさから、観賞魚としての人気も高いです。

 

今回釣れたタナゴ達は、庭先の水瓶に放して飼育することにしました。

 

 

タナゴは近年、「環境の激変によって数を減らしている魚」です。

里山「伝統の釣り」をいつまでも楽しめるよう、後世に残していきたいですね。



それでは、また!

 

★ブログ移設のお知らせ

 

このブログを読んでいただいている読者の皆様へ、大事なお知らせがあります。

 

この度、本ブログの記事を別サイト「http://shimamayaa.com/」に完全移設することになりました。

 

読者の皆様がより読みやすいブログになるように、新しくデザイン構成や記事を再編集しています。

 

今後はリニューアルした新サイト「沖縄冒険日誌しままや~」に新しい記事をアップしていきます。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。