【沖縄冒険日誌】しままや~

海好きで沖縄に移住した、僕(ニッシー)の冒険の記録。釣りを中心とした「沖縄のアウトドア情報」、「自然・生き物の紹介」、「マニアックな観光情報」を移住者目線で発信していきます!モットーは「一期一会、一魚一会」、「観光あきたら冒険いこう!」。

【沖縄冒険日誌】しままや~

「釣り初挑戦」のターゲットにオススメ!砂浜の女王「シロギス」を狙う冒険

こんにちは!島根のニッシーです!

私用でしばらく地元に帰省する関係で、島根での冒険をアップします。


今回は、「初めて釣りをする方にオススメ」なターゲットを紹介します。

 

 

釣りに興味がある方に超絶オススメな「シロギス釣り」

 

「釣りをしてみたい!」という友人がいたら、僕が最初にオススメして連れていくのが、「シロギス釣り」です。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

とにかく楽しい「シロギス釣り」!

 

「シンプルなタックルと仕掛け」で誰でも気軽に挑戦でき、かつ「明確なアタリ」を体感出来るので「魚釣りの楽しさの醍醐味」を味わうことが出来ます。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

「アタリ」が明確で、病みつきになること間違いなし!

 

シロギスが喰いつくと「コツッ、コツン」と前アタリがあり、キスがヒットすると竿先から「ブルブルッ」とキスのヒキが伝わって来ます。


しかも、ちょっとしたコツさえ掴めば「入れ食い状態」で簡単にたくさんのキスを釣ることが出来ます。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

「釣り開始30分」でこの釣果!

 

地元で、「釣りをしてみたい!」という友達がいたら、僕は迷わず「シロギス釣り」に連れて行きます。

 

初めて釣りをする方でも、次々にキスを釣り上げて楽しんでくれますよ♪

 

「シロギス」ってどんな魚⁇

 

シロギスは、北海道南部から九州にまで日本各地に生息する魚です。

「砂地の海底」を群れで回遊しており、最大で30センチ程に成長します。

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

「シロギス」

 

海底の「ゴカイや小さなエビ類」を積極的に捕食します。

春先から産卵のために接岸し、海水温が下がると深場に移動して活性が下がります。

 

「シロギス」の釣り方

 

釣りのターゲットとして人気の高いシロギスは、「投げ釣り、舟釣り」といった釣り方が代表的です。


僕が今回オススメするのは、「ちょい投げ釣り」という釣り方。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

シロギスの「ちょい投げ釣り」

 

ちょい投げ釣りとは、「軽いオモリがついた仕掛けを近場に投げて、海底をゆっくり引きながら探る」釣り方。


「長い竿を使って200メートル近く遠投する本格的な投げ釣り」と違い、「短い竿で近場を探る釣り」なので、気軽にシロギスを狙うことが出来ます。

 

 

ちょい投げ釣りでは、「海底が砂地の防波堤」での釣りをオススメします。


防波堤には近場に好ポイントが多く、砂浜での遠投釣法よりも釣果が良い場合が多いです。

 

 

足場がいい「防波堤」がオススメ!

 

僕の地元の場合、日中を通して数釣りが楽しめるのは「5月〜7月中旬頃」まで。

海水温が上がる真夏は、「朝・夕の涼しい時間帯」以外は釣果がガクンと落ちます。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

夜釣りで釣れた「尺オーバー」のキス

 

ちなみに夜釣りでは、数こそ出ないものの「大型のシロギス」が釣れやすくなります。

 

「ちょい投げ釣り」のタックル

 

それでは、「ちょい投げ釣り」の解説をします。

具体的な仕掛けの図が、こちら。

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

「ちょい投げ釣り」の仕掛けのイラスト

 

釣り具店で販売されている「シロギス用の仕掛け」は、そのまま使用できて便利です。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

市販されている「シロギス用仕掛け」

 

針のサイズは「7号or8号」「夜行玉」がついている仕掛けが個人的にオススメです。

 

 

タックルは、「2メートル〜3メートル程度の柔らかめのルアーロッド」が使いやすいです。


スピニングリールも、ロッドに合わせて「3000番クラス」。道糸は、「PE1号」を巻いておきます。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ ツララ グリッサンド77 サステイン

僕の「ちょい投げ釣り」タックル

 

このタックルがあれば、「ちょい投げ釣り」以外にも様々な釣りで活躍します。

 

 

餌には、「ゴカイ」を使用します。

 

 

「砂ムシ」がオススメ!

 

ゴカイにも種類がありますが、匂いが強い「砂ムシ」をオススメします。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

小さくカットして使用する

 

キスは口が小さいので、ゴカイは一口大に千切って針につけます。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

「人工エサ」という手段もある

 

ゴカイに抵抗がある方には、ゴカイそっくりな「人工エサ」を利用する手もあります。

 

ちょい投げ釣りで「シロギス」を狙う

 

それでは実際に、シロギスを釣りに出かけます。

 

 

 

 

釣り場は、「海底が砂地になっている漁港」を選択しました。


海を覗くと、足下でシロギスが餌を探して泳いでいます。

 

活性が高そうで、釣果に期待が出来そうな状況です。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

【写真中央付近】の影がシロギス

 

シロギス釣りのコツは、「シロギスが群れている場所」を探すこと!

 

シロギスは餌を探して「群れ」で行動しているので、まずは仕掛けを多方面に投げて探ります。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

まずは「シロギスの群れ」を探す

 

「潮の流れが集まる場所、海底のかけ上がり、海底に点在する岩の際」など、怪しい場所を探っていきましょう。

 


仕掛けを投げて、ゆっくりリールを巻いてくると「コツッ、コツン」とキスのアタリがあります。

 

手首を軽く捻るぐらいのイメージで軽くアワセを入れると、「ブルブルッ」としたキスのヒキを楽しめます。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

「シロギス」が釣れた!

 

キスが釣れた場所に再度仕掛けを投入し、常に「キスの居場所」を狙っていくようにします。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

「シロギス」×3

 

仕掛けに次々にキスが喰いつき、鈴なりで釣れてくることもよくあります。

 

キスは20センチを超えると、ヒキが特段に強くなります。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 

強烈なヒキだった「25センチ」のキス

 

このヒキを体験してしまって、釣りにハマってしまった僕の友人は数知れません(笑)

 

その後も入れ食い状態が続き、キープした30匹以外はずっとリリースしていました。

 

「シロギス」は美味しい魚

 

シロギスは、「江戸前の天ぷら、握り寿司」にも欠かせない美味しい魚として知られています。

 

シロギス 釣り ちょい投げ 食べ方

釣った後は食べて楽しむ!

 

身は白く透き通っており、クセがなく淡白かつ旨味が強い味です。


食べ方は、定番の「天ぷら」をまずオススメします。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 食べ方

「シロギスの天ぷら」

 

身はふんわりした「柔らかい食感」で、「上品な味と甘み」を楽しめます。

 

 

釣れたキスは、「みりん干し」でも美味しく頂くことが出来ます。

 

 

シロギス 釣り ちょい投げ 食べ方

【写真左】シロギス、【写真右】アジのみりん干し

 

天日干しにして、オツマミ用に保存

 

「醤油、みりん、酒、砂糖」に浸して、天日干しにすれば最高のオツマミになります。

 

 

個人的に1番好きなシロギスの食べ方は、「炙りダシ茶漬け丼」です。

 

①:キスの身を冷蔵庫で3日間ほど熟成させます。

 

シロギス 釣り ちょい投げ 食べ方

「クッキングシート、ラップ」に包んで熟成させる

 

 

②熟成したキスの身を、皮付きのままバーナーで炙ります。

 

シロギス 釣り ちょい投げ 食べ方

皮は剥がさずにバーナーで炙る

 

 

③:切り身にして丼に盛り付け、身に昆布出汁を垂らします。

 

キスのアラからダシをとり、上からダシをかけたら完成です。

 

シロギス 釣り ちょい投げ 食べ方

トッピングの「大葉」との相性も抜群!

 

食べた方にしか分からない、説明不可能な「異次元の旨さ」です‼︎

 

 

 

釣り初体験の方、初心者でも気軽に挑戦出来る「シロギスのちょい投げ釣り」。

皆さんも、身近な防波堤からぜひ挑戦してみてください。

 

それでは、また!

 

★ブログ移設のお知らせ

 

このブログを読んでいただいている読者の皆様へ、大事なお知らせがあります。

 

この度、本ブログの記事を別サイト「http://shimamayaa.com/」に完全移設することになりました。

 

読者の皆様がより読みやすいブログになるように、新しくデザイン構成や記事を再編集しています。

 

今後はリニューアルした新サイト「沖縄冒険日誌しままや~」に新しい記事をアップしていきます。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

【今回のタックル】

・ロッド:TULALA(ツララ)「Glissando 77
・リール:シマノ「SUSTAIN C-3000」
・メインライン:PE1号