【沖縄冒険日誌】しままや~

海好きで沖縄に移住した、僕(ニッシー)の冒険の記録。釣りを中心とした「沖縄のアウトドア情報」、「自然・生き物の紹介」、「マニアックな観光情報」を移住者目線で発信していきます!モットーは「一期一会、一魚一会」、「観光あきたら冒険いこう!」。

【沖縄冒険日誌】しままや~

釣り上げたGTで「沖縄そばダシ」と「絶品料理」を作る⁉

前回の冒険では、ショアから「メーターオーバーのGT(ロウニンアジ)」を釣り上げることができました。

 

僕のモットーは「キャッチ&イート」なので、しっかりお持ち帰りすることにしました。

 

ロウニンアジ GT ガーラ 釣り

前回ショアから釣りあげたGT

 

「120センチ、25キロオーバー」という想定外なサイズだったので、大型のクーラーボックスなのに頭しか入りません。

 

当然、クーラーボックスのフタは閉まりません(笑)

 

なので最寄りの漁港で製氷機を借り、氷漬けにしたGTを持って超特急で「ある場所」に向かうことにしました。

 

 

「GT」は食用として認識されていない魚

 

ところで、GTを釣った」という話はよく聞くんですが、GTを食べた」という話を皆さんは聞いたことがありますか?

 

 GTフィッシングとは、猛烈なファイトを楽しむ「スポーツ色が強い釣り」です。

 

沖縄 船 釣り

ボートからの釣りは「オフショア」と呼ばれる

 

GTを狙う場合、大部分の方がボートからのフィッシングツアーを利用します。

 

こうしたツアーでは、GTの「キャッチ&リリース」を前提としている場合がほとんど。

 

そのため、アングラーは釣り上げたGTを持ち帰ることが出来ず、食べる機会が少ないのです。

 

 

また、GT「市場でもあまり高値がつかない魚」です。

 

特に大型のGTは、「さばく労力に見合った味ではない」と評価されています。

 

 

GTフィッシングのシステム上、食べる機会が少なく、値段も安いことから流通しないため、GTは美味しくない説」が広がっているのかもしれません。

 

しかし、僕は自信を持って断言します!

 

 GTは美味しい魚」だ! ※注:あくまでも個人的主観です

 

沖縄そば屋で「GTダシの沖縄そば」を作ってもらう

 

ということで、激闘をくり拡げたGTに敬意を払い、美味しくいただくことに。

 

釣り上げたGTを持って向かったのは、「帆掛きそば」さん。

 

f:id:shimamayaa:20200703184214j:plain

僕の釣り友達「前當(まえとー)」さんのお店で、ここでは一風変わった「沖縄そばを提供されています。

 

「帆掛きそば」の特徴は、「無化調かつ、そばダシに地魚が使われている」こと

 

一般的な沖縄そばは、「カツオダシ」がベースです。

 

f:id:shimamayaa:20200703184747j:plain

「帆掛きそば」でダシになる地魚

 

ここでは、「チン、チヌマン、トカジャー、タマン、ムルー、シルユー、オーマチ、ミーバイ、カーエー、エーグワァー、イラブチャー、アーガイ、ミミジャー、シチューマチ、ビタロー、ガクガク、モンガラ…」などが使われています。

 

あえて沖縄方言で魚名を書いてますが、どんな魚か想像つきますでしょうか?

 

その日使われている魚によって、毎回そばの味が変化するので、来る度にワクワクさせてもらっています!

 

f:id:shimamayaa:20200703185303j:plain

「帆掛きそば」の沖縄そば

 

「フカセ釣りの名手」であるまえとーさんが自ら釣って来た魚や、釣り仲間からの持ち込みの魚、市場で仕入れた地魚がスープのベースになります。

 

お店にGTを持ち込んだ僕のねらいは、GTダシ沖縄そば」をより多くの方に食べてもらい、GTの美味しさを周囲にPRすることにありました!

 

「GT」の解体と調理にとりかかる

 

GT ガーラ 釣り

左側が僕(ニッシー)、右側がまえとーさん

 

さあ、それではいよいよGTの解体」に取り掛かります。

 

解体は、まえとーさんとの協力体制。

「軍手」を装備して、特大の出刃包丁で開いていくことに。

 

規格外のエラや頭周りの解体は、包丁ではどうにもならないので、ノコギリを使用しました。

 

「身とモツ(胃袋、白子)」は自分たちのお楽しみ用、「アラ」はそばダシ用に分けていきます。

 

f:id:shimamayaa:20200703190604j:plain

GTの胃袋の中から…

 

胃袋の中からは、呑み込まれたばかりの「トビウオ」が出てきましたよ!

 

順調に作業が進み、解体が完了したのは40分後。

 

GT ガーラ 釣り

 

そば出汁用のアラだけで、90リットルのバケツがいっぱいに。

 

このアラから、なんと200食分の沖縄そばが提供できるそうです!

 

ここからは、プロのまえとーさんが厨房に立ち、作業を進めていきます。

 

f:id:shimamayaa:20200703191624j:plain

 

寸胴鍋にお湯を沸かし、GTアラ」を投入!

 

かなり大きめな鍋ですが、アラが規格外サイズなので鍋が小さく見えます()

 

煮詰めながら丁寧にアクを取り、GTの旨みをじっくりと抽出。

 

まえとーさんのブレンドが入り、「特製の沖縄そばダシ」が仕上がっていきます。

 

厨房中に美味しい匂いが広がり、僕のワクワクも最高潮です!

 

遂に「GTダシ沖縄そば」が完成

 

f:id:shimamayaa:20200703192141j:plain

まえとーさん渾身の一杯

 

そして、ついにGT出汁の沖縄そば」が完成

 

もちろん、まずはスープからいただくことに。

 

 

味の感想は…

 

 

「上品で飲みやすい!!」

 

口に入れた瞬間に「アジ系のいい香り」が広がって、抜群の旨さです。

 

さすがGT

 

ダシの中でも抜群の存在感で泳いでいます。

 

「しつこくない、あっさりした味わい」だったので、スープまで残さずに完食してしまいました。

 

f:id:shimamayaa:20200703192821j:plain

 

食べて頂いた方々の評判も上々!!

 

「200食分」全て、訪れた皆さんに美味しく食べて頂きました。

 

GTはきっと、みなさんのエネルギーになって身体の中を泳ぎ回っていることでしょう。

 

 

「初めてGTを食べた!」

 

GTって美味しいんだね!」

 

という声をたくさんいただき、釣ってきた立場としても、本当にうれしかったです。

 

その他の「GT料理」も絶品

 

さてさて、最後に自分たちの楽しみにとっておいたとっておきのGT料理」を紹介。

 

 

GT ガーラ 釣り

【GTの刺身&ニンニク醤油漬け】

 

刺身は「ブリ」に近い味。生で食べると、やや大味。このサイズのGTだと身に脂身が多いので、「漬け」にして食べると一層美味しくなる!

 

 

 

GT ガーラ 釣り

【GTのオリーブオイル焼き&フライ】

 

GTの切り身に塩コショウをまぶし、「オリーブオイル」をかけて焼き上げる。フライも身がフワフワで美味しい。

個人的に大型のGTは火を通した料理があう気がする。味は共に「鶏肉」に近い味、繊細でバツグン!

 

 

 

GT ガーラ 釣り

【GTの兜焼き】

 

GTの頭をバーベキューグリルで、遠火から1時間じっくり焼き上げた一品。「頬肉や目玉周りの肉」が特に絶品で、頭だけでチキンの丸焼き以上の肉がとれる!

 

 

 

GT ガーラ 釣り

【GTの胃袋、白子のニンニク醤油漬け】

 

まえとーさん直伝。個人的に今回一番大当たりだった。

 

塩で丁寧にヌメリを取り、茹でた後に「ニンニク醤油」で漬け。「胃袋」はコリコリ食感、「白子」はフワフワ食感。噛む程に「旨み」が広がる、ヤミツキ注意な味!

 

 

以上、「実はGTは美味しい魚だよ」というお話でした

 

 

f:id:shimamayaa:20200703194246j:plain

 

美味しい酒と肴を囲んで、釣り仲間と語らいながら夜を明かす。僕が「釣りが好きで良かった」と、心から実感出来る時間です。

 

釣れたら仲間と「祝賀会」でワイワイ、釣れなかったら「反省会」でワイワイ…

 

この時間を一番の楽しみに、僕は懲りずにまた海へと出かけるのです!

 

それでは、また!

 

★ブログ移設のお知らせ

 

このブログを読んでいただいている読者の皆様へ、大事なお知らせがあります。

 

この度、本ブログの記事を別サイト「http://shimamayaa.com/」に完全移設することになりました。

 

読者の皆様がより読みやすいブログになるように、新しくデザイン構成や記事を再編集しています。

 

今後はリニューアルした新サイト「沖縄冒険日誌しままや~」に新しい記事をアップしていきます。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

【店舗情報】

帆掛きそば(ふーかきそば)

 

●所在地: 〒904-2211 沖縄県うるま市字宇堅7

●電話: 098-973-3633

●営業時間:11:00~17:00

●定休日:水曜日